ふりかけ 食え‼日本人のワイが勧める美味しかった ふりかけ 7選

スポンサーリンク
世界に羽ばたくわれらがふりかけ 商品レビュー
スポンサーリンク

おはようございます。
早速ですがみなさん ふりかけ は食べていますか

私は毎日毎食食べています。今朝ものりたまを食べました。
そんなふりかけ好きで日本人歴が長い私がお勧めしたいふりかけについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

美味しかった ふりかけ 7選

丸美屋 すきやき ふりかけ

まずはなんといっても丸美屋のすきやき ふりかけ。
コイツは絶対ご飯に掛けたい。

ざくざくした甘しょっぱい味付けとほのかな肉の旨味がクセになる ふりかけ。
まじで何回食っても飽きない定番、家に3袋はストックしておきたい大傑作。

丸美屋のすきやき ふりかけを嫌いな日本人は多分いないからマジでおすすめ。

気付いたら60周年のふりかけ界の大御所。

丸美屋 すきやきに含まれるアレルギー物質 特定原材料及びそれに準ずるもの
卵、乳成分、小麦、牛肉、ごま、大豆、鶏肉

京らー油 ふりかけ

ふりかけ界隈に彗星のごとく現れた宇宙人、食べるラー油系最強の ふりかけ。
純粋な戦闘力ではメインのおかずとタイマンはれる性能を持つ。

食べるらー油のトレンディさに伝統ある京都の気迫を兼ね備えた逸材。
京野菜 九条ねぎのやわらかな甘みとピリッとした辛さが白いご飯と絶妙に合う。

またご飯だけでなく唐揚げなどの揚げ物と合わせた時のマリアージュもデブに絶望的な旨さを与える。
一般人は少々覚悟を決めて購入することをオススメする。

まさにふりかけ界隈、いや、おかず界隈の至宝。

丸美屋食品工業 ソフトふりかけ 牛肉しぐれ煮

ソフトふりかけは邪道とブラウザバッグする方もいるかもしれない。
だがあえてこの場で紹介させていただきたいのが、
この丸美屋食品工業のソフトふりかけ牛肉しぐれ煮。

通常ふりかけのカリカリ、サクサクとは異なるしっとりとした食感は、
日本人の我々にとって異質な存在に感じるかもしれない。

しかし、そこに良さがあると私は考える。

このしっとりとした食感はサクサクと違い、
ホカホカのご飯に載せても一切損なわれないのだ。

ご飯の湯気でしけったサクサクふりかけに飽きを感じ始めた人類に、
ソフトふりかけは希望を魅せてくれる。

なによりも肉の旨味は断然こちらが強い。

普通に美味しかったのでオススメ。

伊豆 カメヤ わさび ふりかけ

わさびのピリッとした鼻にツーンとくる辛味、それがこのふりかけには在る。
そう、なんちゃってわさびふりかけとは訳が違う。

まさに、日本人好み。
このふりかけだけで朝からご飯3杯は行ける安定感。

味にうるさい美食親父にもこのわさびふりかけを差し出しせば黙って米を食むに違いない。
わさびふりかけを一口、そのまま目を閉じれば水辺に生えたわさびと清らかな清流が脳裏によぎる。

素材の味が最大限に生かされた美味しいふりかけ。

海鮮蟹工房 ほたて昆布

そこはかとなく上品な味わい。
なんとなくこのふりかけを食っているとお貴族様のような気持ちになり、
朝の憂鬱感や些細なイライラにも余裕をもって対応できるようになる。

またご飯に掛けずそのまま食っても旨い。
昆布の旨味で酒が進む。

白いご飯を埋め尽くすくらい大量に、これでもかとふりかけて食うのがおすすめ。

丸美屋 のりたま

普段使いのチープな定番ふりかけ。
日本人は大体みんなコレが好きだから、
お泊りにきた友人とかにはとりあえず出しとけば無邪気に喜ぶ。

お餅とか、トースト、サラダに掛けてもマジで美味い。
チャーハンの隠し味にも使える。

同じく丸美屋のすきやき、味道楽とは異なり、なんにでも合うし安定して美味い。
たまにどうしても食べたくなる時がある。
ふりかけ界隈ではクリリンのような憎めない奴。

のりたまに含まれるアレルギー物質 特定原材料及びそれに準ずるもの
卵、乳成分、小麦、ごま、さば、大豆、鶏肉

丸美屋 味道楽

丸美屋の味道楽、カツオとかがサクサクしてて美味い。
丸美屋の中ではのりたま、すきやきと並んで根強い人気があり、
これさえあれば他には何もいらないといった過激派信者も存在するほどの人気ぶり。

普段使いはのりたまと味道楽でローテーションを組む戦法が流行った。
のりたまとの関係は味道楽 > のりたま といった関係性。

味道楽に含まれるアレルギー物質 特定原材料及びそれに準ずるもの
卵、乳成分、小麦、ごま、大豆、鶏肉

日本において ふりかけ に求められること

我々日本人がふりかけに期待する役割には様々なものがあります。

香りや風味の追加、味や彩りの調整、あらたな食感の提供などです。

もともと ふりかけ は日本人のカルシウム不足を補うために小魚を粉末にして、
その他もろもろを加え作られたという歴史があります。
ゲームでイライラしないためにもふりかけは超重要ということですね。

ふりかけには食材に風味や彩りを加えるのみならず、
日本人の偏った栄養を補うといった面もあるわけです。

ただのアクセントやトッピングといった面のみならず、
ふりかけの栄養といった面にも注目してふりかけを選んでみるのも良いかもしれません。

ふりかけの歴史について参考にさせていただいたサイトがこちら

世界に羽ばたく ふりかけ

世界にふりかけをかける

ふりかけ(Furikake)は世界に誇る日本の文化です。
最近では日本食やベントーの広まりと共に広まっているとか、いないとか。
(日本レストランがあるところとかでは買えるらしい)

世界へばらまけ、我らがふりかけ!
ジャパニーズ ソウルフード!

ちなみに私はふりかけを食べるようになってから肌ツヤがよくなり、
夜もよく眠れ、朝の寝起きが良くなりました。
それだけでなく、運も良くなりカルボウの色違いも沢山ゲット出来ました。

ふりかけを食べるようになってから、そこはかとなくいい感じです。
皆様もぜひふりかけを食べてください。

タイトルとURLをコピーしました