【 ポケモンSV 】色違い“桜 ホゲータ”の効率のいい厳選方法

スポンサーリンク
桜ホゲータ ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

御三家の ホゲータ はタマゴ厳選が必要

ポケモンSVの御三家である ホゲータ は野生では出現しないため、タマゴを孵化させて厳選していく必要があります。

今作では手持ちに必要なポケモンを入れた状態で、
ピクニックを開いて放置をしておくと何処からかタマゴがやってくる仕様になっています。
早速やっていきたいと思います!

効率のいいタマゴ厳選の手順

  • 食事又はサンドイッチを食べてタマゴパワーをつける
  • 手持ちに ホゲータ とメタモンを入れた状態でピクニックを開き放置する
  • 集めたタマゴをまとめて孵化する

食事またはサンドイッチでタマゴパワーをつけよう!

これから街の外でピクニックをして ホゲータ のタマゴを集めていくわけですが、
タマゴパワーを無しの状態でやると、ある場合と比べてあまりに効率が落ちるので必ずタマゴパワーを付けてからタマゴを集めましょう。

オススメはチャンプルタウンの端の方にあるレストランです。

ポケモンSVのチャンプルタウンのレストラン

フィスのコンポートが2,800円であり、タマゴパワーレベル2が付与できます。

ポケモンSVのチャンプルタウンレストランのメニュー表

ただこの辺はタマゴパワーのレベル2以上が付きさえすれば何でもいいので、サンドイッチでも他の街のレストランでも何でも大丈夫です。

手持ちに ホゲータ とメタモンを入れた状態でピクニックを開き放置する

次にタマゴをたくさん集めていきます!

手持ちには ホゲータ とメタモンの2匹だけを入れた状態でピクニックを開きます。
(またはオスとメスの ホゲータ等でも可)

下の画像にあるカゴの近くに立って、2〜3分ペースでタマゴを回収していきます。

ポケモンSVのピクニックの様子

これをタマゴパワーの効果が続く限り行いましょう。
タマゴパワーの効果は30分ほど続きますが、確認はSwitchの右矢印キーで行うことが出来ます。

ただタマゴパワーの効果が切れると途端にタマゴの回収が出来なくなるので、基本的に効果時間を確認することはあまり無いかと思います。

タマゴをまとめて孵化させていく

ホゲータのタマゴを大量に確保できたら、あとは手持ちに特性“ほのおのからだ”持ちのポケモンを手持ちに一体だけ入れて、他はタマゴで埋め尽くし、その辺をコライドン又はミライドンに乗って走り回ります。

街の外ではタマゴ孵化シーンの途中にポケモンが寄ってきて、戦闘に入ったりと面倒なので基本的には街中を走り回るのがオススメです。

“ほのおのからだ”持ちのポケモンはコチラから確認してみて下さい。

特性ほのおのからだ”ポケモン一覧

ちなみに私が使っているのは安定のウルガモスさんです。

タマゴから色違いの出る確率

桜ホゲータ

タマゴから色違いポケモンが出る確率は通常孵化だと4096分の1です。
4096って、おおよそボックス136個埋めて一匹、、、
とんでもない確率ですね。

とてもじゃないがやっていられません。

そこで必須となってくるのが、”ひかるおまもり”です。
ひかるおまもりは持っているだけで色違いの出現率が3倍になります。
4096×3/1で1365
つまり、約ボックス45個分の孵化厳選で色違いが手に入るということですね。

ひかるおまもりはパルデア図鑑を全部埋めるとゲット出来ますので、
孵化厳選に入る前に必ずゲットしておきましょう。

ただこれでもまだ途方もない確率ですので、
孵化厳選でもう一つ必須となっているので、国際孵化です。

国際孵化とは国籍が異なるポケモン同士でタマゴを作ることを言い、
なんと色違いが出る確率は通常孵化の6倍です!すごい!

4096×6/1で683
約ボックス22個ぶんですね!

さらに、ひかるおまもりと合わせることで、512分の1まで確率を落とすことが出来ます。
これで大分楽になりましたね!

まとめるとこんな感じ、
通常孵化    4096/1
ひかるおまもり 1365/1
国際孵化    683/1
ひかおま+国際 512/1

孵化厳選は出来るだけ国際孵化とひかるおまもりを揃えてから行いましょう。

ちなみに外国産の需要が高いメタモンは有志によって取引部屋が準備されており、
ポケポータルの通信交換から合言葉「4448 4448」でよく交換に出されています。
この部屋の交換ではメタモンを出すことになっており、日本人もよく利用しているため
必ず産地の確認を行ってから交換に出すようにしましょう。
また交換に出すメタモンの個体値によっては通信を切られるのでご注意ください。

今回の桜ホゲータさんはひかるおまもり+国際孵化で156匹目で出ました。
かなり早かったのでラッキーでした。

感覚的にはボックス10個~18個埋めるまでの間で出てくる感じなので、
毎日コツコツとアニメでも観ながら行うことをオススメします!

先日、ヒバニーの孵化厳選も行ったのでお時間ある方はぜひ観て行ってください。

タイトルとURLをコピーしました