大人もためになるオススメの勉強アニメ7選

VOD アニメ 勉強 VOD
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

勉強アニメとは?

アニメというと異次元に転生する異世界アニメや、バチバチ戦うバトル系
など様々なジャンルがあります。

その中でも最近勢いのあるアニメジャンルの一つが「勉強アニメ」です。

勉強アニメとは名前の通りある分野においての知識が身につくようなアニメを指しています。
といっても教育番組のような堅いものではなく、
内容もちゃんとしているものばかりなので普通にアニメとして楽しみながら自然と知識を得ることができます。

勉強アニメの魅力

勉強アニメの魅力の一つは、
普通に面白いのに勉強にもなるとして、
普段アニメを見る習慣がない人もアニメを見るきっかけとなります。

勉強は嫌いでやる気が出ない、全然頭に入ってこない、
そんな悩みを持った人でもアニメならハードルが低く
楽しく勉強することができるので勉強の入り口としてオススメです。

また、勉強に限らず見ている内に新しく興味のある分野に出会える可能性もあります。

例えば理科の実験などが学生時代はあまり好きではなかったけど、科学をテーマにしたアニメを見ていたら興味がわいてきたなんてこともあります。

勉強アニメであればお子さんと一緒に見ることもできます。
一緒に見ながら「これはこういう風にできているんだね」など
一緒に学ぶことができます。

勉強アニメに興味が出てきたでしょうか?
これから私が見た内容が面白い+ためになったアニメを紹介します。
ぜひ見てみてください!

オススメの勉強アニメ7選

*これから紹介するアニメを見れるVODは「ネトフリ」「U-NEXT」「アマプラ」の3つから選定しています。

『はたらく細胞』

アニメ はたらく細胞

テーマ「体内細胞のはたらき」
VOD Netflix(以下ネトフリ)、U-NEXT
話数 全14話(2018)


このアニメでは人の体内細胞を擬人化して、
細胞のはたらきについてを表したアニメをなっています。

酸素を運ぶ赤血球に、細菌と戦う白血球、
血小板など色んな細胞がキャラクターとなって登場します。

体内で起こる体調の変化が体内の細胞にどう影響するのか
わかりやすく説明を加えながら描かれているので
生物の勉強になります。

かわいいキャラクターにも注目しながらぜひ見てみてください。

現在第2シーズンが放送中です!
そちらもチェックしてみてください。

『Dr.STONE』

アニメ Dr,STONE

テーマ「科学」
VOD ネトフリ、U-NEXT、AmazonPrimevideo(以下アマプラ)
話数 全24話(2019)


ある日突然世界中の人類とツバメが石化する謎の現象が起こることから始まります。

石化の現象が起こった日から3700年の時を経てようやく石化を解くことができた主人公 千空(せんくう)は親友の大樹を復活させ、原始時代に退化した世界を2人で一から科学の力で元の世界に戻そうと奮闘するアニメとなっています。

もうこのあらすじだけでもだいぶ惹かれるのですが、
このアニメに出てくる科学は理科の実験のようにわかりやすく説明されているため思わず見入ってしまいます。

しかし、火薬など危険な物質の作り方などもあるのでマネしないように注意してください!!

果たして元の世界を作り上げることはできるのか、
石化した老人を壊す司を止めることができるのか、
現在第2シーズンが放送中です!
ぜひご覧ください!!

『ダンベル何キロ持てる?』

アニメ ダンベル何キロ持てる?

テーマ「筋肉」
VOD ネトフリ、U-NEXT、アマプラ
話数 全12話(2019)


太ったと友達から指摘されたことをきっかけにジムに通い、ダイエットすることを決意したひびき。
しかしそのジムで出会ったトレーナーは異常なほどの筋肉バカだった。

軽くダイエットができればいいと思って通いはじめたが、思っていたよりもハードで本格的なメニューに翻弄される主人公を思わず応援したくなるようなアニメとなっています。

さらにアニメの最後には筋肉についての豆知識のようなコーナーがありますが、このコーナーで紹介される内容こそが筋肉についての深い知識正しい食事などためになると話題になりました!

ぜひ最後まで見てみてください。

『ちはやふる』

アニメ ちはやふる

テーマ「競技かるた」
VOD U-NEXT
話数 全25話×3シーズン(2011~)


主人公 ちはやは転校生 新(あらた)と競技かるたをしたことをきっかけにクイーンになることが夢となる。
しかし学校では競技かるたの部活はなく、自分で立ち上げ、部員を集め、団体戦に出場するなど競技かるたを通してたくさんの人とつながっていく様が描かれています。

中々勝てずに苦悩する描写などもリアルに描かれていて、
学生時代に戻ったような感覚で見はまってしまいました。

このアニメを見なければ競技かるたの存在すら知ることはなかったかもしれません。

このようにアニメを通じて知らなかったことを知る機会ができるのでオススメです。

『理系が恋に落ちたので証明してみた』

アニメ 理系が恋に落ちたので証明してみた

テーマ「データに基づいた証明」
VOD アマプラ
話数 全12話(2020)


根っからの理系である男女が恋愛感情の定義について実験で得たデータをもとに証明していくアニメとなっています。

自分たちの恋心にいつ気づけるのか、時にドキッとしながらも楽しめる作品です。

個人的に壁ドンと相撲の張り手が全く同じ動作になっていたシーンがツボです(笑)

周りから見ればおかしな言動も本人達にとってはいたって真面目な検証なのがシュールでふっと鼻で笑ってしまうようなアニメです。

しかし本当に数式を使って、自分たちの恋愛感情を証明する式を解いているのでこの数式にも注目です!

ぜひ見てみてください!

『NEW GAME!』

アニメ newgame!

テーマ「ゲーム制作」
VOD ネトフリ、U-NEXT、アマプラ
話数 全12話×2シーズン(2016~)


高校卒業後、ゲームの製作会社に就職した主人公 青葉は、
ずっと憧れていたキャラデザイナー 八神コウと出会う。

憧れのゲーム制作会社に憧れの人、
頑張ろうと意気込むも色んな試練が立ちふさがる物語となっています。

ゲーム制作に限らず、新社会人の悩みや葛藤が描かれており、
共感できる人もいるかもしれません。

そんな時に手を差し出してくれるちょっと個性的な先輩たちと一緒に少しずつ成長していく主人公の姿に注目です!

『るろうに剣心』

アニメ るろうに剣心

テーマ「明治時代の歴史」
VOD ネトフリ、U-NEXT
話数 全94話(1996)


幕末に人々を震撼させた人斬り剣士・抜刀斎は明治維新後ぱったりと姿を見せなかったが、10年後人を斬ることを固く禁じ帰ってきた。

今では弱い立場の人々を救っている剣心の感情や背景に一体何が待ち受けているのか?

明治時代の歴史を題材としたアニメで、現在とは全く異なった当時の暮らしが描かれています。

建国の影で暗躍した人斬りの歴史に触れるなど実際の歴史を忠実にモチーフにしているためこのアニメで明治時代のおおまかな出来事がわかるとも言えます。

かなり話数ありますので、
休日にすることがないなと思ったら一気見しちゃいましょう!

アニメを見るならVODが便利

アニメを見るなら一人でじっくり世界観に入ってみたいですよね。

そこでスマホやPCさえあればどこでもアニメや映画が見れるVOD(ビデオオンデマンド)に登録することをオススメします!

今やスマホでささっとアニメや映画が見れちゃう時代となっています。

特に初めて利用する場合ほとんどのVODで
2週間~1か月間無料でお試し登録することができます。

期間中は月額が発生せず、VODにある動画をすべて見放題なので
かなりお得なプランです!!

特にアニメをたくさん見たい方には
U-NEXT」や「Netflix」がオススメです!

ぜひ週末はアニメを一気見して過ごしませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました