大人になってから英語を学び直したい人にオススメのアイテム7選

英語 学び直し 商品レビュー
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

英語を学び直したい目的とは?

社会人になってから勉強したい欲を感じたことありませんか?

学生時代には勉強よりも遊びを優先してしまいがちでしたが、
卒業してからやっぱりもっと真面目に勉強していればよかったと後悔している人もいるはずです。

他にも大人になってから英語を学び直したい理由として以下のことがあげられます。

・仕事で海外に行くことがあるから
・英語を話せるとかっこいい
・学生時代に勉強しなかったことが後悔
・海外ドラマや洋書を見るため


人によって理由は様々ですが、
大人になってから英語を勉強し直したいと思う人はたくさんいます。

ではそう思った時に何から始めたらいいのでしょうか?

何から手をつければいいの?

先ほど例としてあげた目的は、共通して日常会話レベルを習得すると良いことがわかります。

学生時代は受験などのために応用問題まで理解する必要がありましたが、大人の学び直しは基礎的な英文法を理解していればある程度の日常会話はこなすことができます。

この基礎を学ぶのに丁度いいと言われているのが『中学英語』です!

言葉の通り中学3年間で学ぶ内容が英語の基礎であり、ここさえ押さえていれば目的はほとんど達成されます。

もっとより英語力をつけたい人には、
英検TOEIC合格の勉強法をオススメします!

英語の学び直しにオススメのアイテム7選

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』

こちらは中学英語の内容が詰まった教材になります。

まず文法の解説がイラスト付きで書かれており、
その内容が理解できたか確認できる簡単な問題がいくつか出されています。

これを繰り返すことでどんどん基礎の英文法を学ぶことができます。

この教材の一番の魅力は無料で解説動画を見ることができる点です!
本だけでは理解しきれなかった箇所はこの動画を見てより理解を深めることができます!

『阿川イチロヲの2時間で一気につかむ!中学レベル超基本英文法』

こちらは、基本勉強があまり好きではない人にオススメしたい教材になります。

勉強が好きではない理由の一つとして解説が堅苦しくて何言ってるのか分からないという意見があげられます。

でもこの教材はかなり噛み砕いた表現で書かれており、
難しいと感じにくい内容となっています。

堅苦しい勉強感が苦手な人はぜひこちらの教材を手にとってみてください!

『くもんの中学英文法ー中学1~3年 基礎から受験まで』

THE・基礎を学びたい人にうってつけなのがこちらの教材です。

ゼロの状態から始めるには基礎中の基礎が大切になります!

本当に英語に全く自信がない人習った記憶すらない人にはこちらの教材がオススメです!

電子辞書

英語を勉強していくと必ず知らない英単語に出会います
今はスマホPCで簡単に検索できますが、
できれば電子辞書などの辞書で調べることをオススメします。

辞書には探している意味以外の意味も載っているため、一度で多くの情報をインプットすることができます。

また電子辞書は何種類もの辞書が入っているので
1つ持っているだけでかなり便利です!

付せん

学生時代も使っている人多かったと思いますが、
時代が進むにつれてどんどん新しいものが増えてきています。

自分が分からなかったところや後から見直したいページに付せんを付けておくと簡単に探せるのでこちらも便利です!

シャーペン

シャーペンは買わなくても持っていると思いますが、
新しく買うことでモチベーションがあがります。

シャーペンは書きやすさ重さグリップの持ちやすさを中心に選びましょう!

自分の手に馴染むモノほど長時間でも疲れにくくなります!

インデックス

インデックスに文法のタイトルを書いて貼っておくことで、後から「ちょっと過去形を見直したいな」と思った時などにすぐ過去形のページを開くことができます!

貼る手間はかかりますが、何度も読み返す人にはオススメです!

インデックス ノート

参考までに見ていただけるとなによりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました