男女兼用でおしゃれなエコバッグなら夫婦で一緒に使える!

エコバッグ トートバッグ 商品レビュー
この記事は約16分で読めます。
スポンサーリンク

2020年7月1日~全国すべての商業店で、レジ袋が有料になることが決まりました。

さて、ここで困るのはいちいち買い物をするたびにレジ袋を1~3円程度(お店によってレジ袋の値段は異なります)で購入するのか、という点です。

最初の内は「たった〇円くらいどうってことない」と感じるでしょうがこれから先ずっと払い続けると考えるとあまりにも無駄な出費になること間違いありません。


ではこの無駄な出費を回避するためにはどうしたらいいのでしょうか?

答えは簡単です。
常にエコバッグ(マイバッグ)を持ち歩けばいいのです

今どきのエコバッグはコンパクトに折りたためるものから手持ちバッグと併用して使用できるものなど便利なものがたくさん販売されていますので、これを機にエコバッグデビューしませんか?

『エコバッグ』には3つの形がある!?

レジ袋型

今回有料化となるレジ袋と同じようにゆるい形状のエコバッグを『レジ袋型』と言います。

このレジ袋型のエコバッグを使うメリットは、“使わないときには他のバッグに収納しやすい”という点になります。


しかし、買い物の量が多いと、指先の負担が大きくなるので重たい荷物には不向きです。

トートバッグ型

続いてトートバッグ型は名前の通りトートバッグとして使えるエコバッグのことを指します。

このエコバッグメリットは、
トートバッグとして使える
2〜3人分のご飯の買い物も入る
形がしっかりしているので中身が崩れる心配がない
といった点があげられます。

一方、水に濡れると中まで侵食してしまうものが多いので、冷凍ものや雨の日には向いていません。

リュック型

これも名前の通り、リュックの形をしたエコバッグになります。
このエコバッグのメリットは、
リュックなので両手が空く
たくさんの荷物が入る
中身が飛び出る心配がない
などがあげられます。

デメリットのほうは、あえていうなら荷物が重すぎると肩こりする、中身の手軽に取り出せないといったところでしょうか。

買い物の様子 エコバッグ

『エコバッグ』の選び方

買い物の量に応じたサイズ

買い物の量によって適切なエコバッグのサイズが変わってきます。

例えば、雑貨屋で小物を買う程度であればお弁当箱入れほどの大きさがあれば大抵の物は入るかと思われます。

しかし、スーパーなどで食材の買い出しをする場合には、家族の人数によっては大きな袋じゃないと入りきらない量になるので大きめサイズのものを選んだほうがいいです。

このように、買い物の量に応じたサイズのエコバッグを選ぶようにしましょう。

重さに耐えられる頑丈さ

例えば、スーパーなどで重ための野菜や、大量の買い物をした場合には、その重さに耐えられる頑丈なエコバックである必要があります。

特に注意しておきたいのが、持ち手とバッグのつなぎ目部分バッグの底の部分です。

持ち手や底が抜けてしまいそうなバッグは安心できません。

素材にもポイントがある

市販のエコバッグには一般的に、
コットン製
ポリエステル製
不織布ふしょくふ
の3つの素材の物が多く流通しています。

それぞれの素材の特徴は以下のようになっています。


<コットン製>
ノベルティなどで使用されているコットン製のトートバッグは薄手のものから厚手の物まであり、デザインの幅も広く、多くの人が愛用しています。

また、優しい肌触り温かみのある見た目から女性からの支持が大きいです。


<ポリエステル製>
ポリエステル製のエコバッグは一番レジ袋に近い使い心地のバッグになります。
素材自体が軽く形も自由自在に操れるため使い勝手の良さが評価されています。

また、雨に濡れても浸食せず折りたたんで持ち歩けるため男性にもおすすめです。


<不織布製>
不織布とは、“織られていない布”つまり、繊維を集めたものを水流や熱による圧力、合成樹脂などを使って繋げた布で作られたもののことを指します。

他の物に比べて織る作業が省かれるためコストが抑えられリーズナブルな価格での展開が見込まれます。

しかし、耐久性は少し劣るためちょっとしたお買い物などに使うことを推奨します。

幅を取らない折りたたみタイプ

エコバッグは、基本手持ちバッグの中に忍ばせておきたいと言う人がほとんどではないでしょうか?

近頃はほとんどのものが折りたためるコンパクトなエコバッグを販売していますが、その中でも特にサッと折りたたみやすく幅をとらないものをいかに見極めるかが大切になってきます。

おすすめのエコバッグ

最近ではエコバッグを使っている人が増えていることもあり、
男女問わずおしゃれなエコバッグが増えてきています。

デザインも兼ねて検討してみてください!

マーナ シュパット コンパクトバッグ

このマーナのエコバッグはシュパットコンパクトシリーズだけでも4種のサイズがあり、またデザインも私が見た時には20種以上もありました。

使い心地の良さからAmazonでの評価は☆4以上で、今でも愛用している人がほとんどのようです。

ポリエステル素材なので雨の日も安心してお使いいただけますし、使わない時は小さく折りたためるため場所もとりません。

普段荷物の多い男性の方でもシンプルなデザインがあり、折りたたんで持ち歩けるので便利です!

Sunwod 折りたたみエコバッグ

このエコバッグはたくさんの機能によって長く使える商品となっています。
防水素材
約40㎏を耐えられる耐久性
手洗い、洗濯可能
折りたたみ式
広いハンドルで負担が軽減

シンプルなデザインと多機能性を兼ね備えたエコバッグはいかがですか?

アディダス トートバッグ 19L

エコバッグを持ち歩くのが面倒だなと感じる人には、
普段から大きめサイズのバッグを使用するのをおすすめします。

大きめのサイズであれば、ある程度収納量もありますし、
エコバッグには見えないので恥ずかしいと感じることもありません。

トートバッグ類は丈夫な生地で出来ているものが多く、耐久性おしゃれに見えるなど利点もあるので男女共におすすめです!

イデアルサービス かごからリュック

こちらのエコバッグは手持ちリュックどちらでも使えるエコバッグとなっています。

両手を自由にしておきたい人バッグを持つことに抵抗のある方には
リュックとして使用できるのでおすすめです。

かご型なので通常のリュックよりも横に広く設計されていますが、
逆にマチがあって使いやすいといった声が出ているようです!

防水性もあるので雨の日もお使いいただけます。

Regile レジル エコバッグ

このエコバッグは実際にコンビニのレジ袋を参考に商品開発されたもので、使い勝手はレジ袋そのものです。

これならば今までレジ袋に入れていたのと変わらないので男性の方でもポケットに忍ばせておきたくなるのではないでしょうか?

袋の色は6色から選べます。

MOTTERU クルリト デイリーバッグ

コンビニでお弁当を買う時にバッグに困りませんか?
程よいマチがあって耐久性のあるバッグとなるとサイズが大きいものばかりでコンビニサイズのものがない。

そんなお悩みを持った方におすすめしたいのが『MOTTERU』のバッグです!

写真で見るとマチのないバッグに見えますが、しっかりマチ付き
しかもコンビニ弁当を入れても傾きにくいバッグとなっています。

折りたたむ際はゴムバンドでくるむだけなので簡単に持ち運べます。

ラフィカロ エコバッグ

折りたたんだ時にもおしゃれなエコバッグはこの「ラフィカロ」になります。

持ち手がなので重たい荷物も手を痛めずに持つことができます。

落ち着いた色味のカラー展開で、男女問わずに使いやすいです。

資源削減のため、エコバッグを持ち歩く習慣をつけませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました