ランニングを始めるにあたって揃えておくべきアイテム12選

ランニング 必要なアイテム 健康
この記事は約22分で読めます。
スポンサーリンク


健康維持やダイエット、筋力アップなど様々な目的をもってランニングを始める人がここ最近増えてきています。


これから始めようと考えている人にぜひこれだけは揃えておくべき物~持っていたら便利な物まで12個のアイテムを一つずつご紹介いたします。

いかに快適なアイテムを使用するかが運動の質を握っているかも…?

これだけは絶対揃えておくべきアイテム


まずはランニングをするにあたって必要不可欠なアイテムをご紹介します。

~ランニングシャツ~


もちろんウェアは必要なアイテムですが、なんでもいいと言うわけではありません。

選ぶポイントとして、
吸汗速乾性に優れたもの
汗によるべたつきを軽減するもの
着心地の良いもの
があげられます。


綿のシャツはNGですね。
とにかく通気性が良くて汗をしっかり吸収してくれるウェアを選びましょう。


おすすめのランニングウェアはこちら↓

~ランニングパンツ~


ランニングパンツにはショートハーフロングと3種類の長さのパンツがあります。
長さについては好みで決めてよいかと思われます。


大事なのは、ウェアと同じく通気性や吸汗速乾性に優れたものを選ぶことです。


おすすめのランニングパンツはこちらから↓

~ランニングシューズ~


ランニングに普段履いているスニーカーなどで走るのはやめましょう。

ランニング用のシューズは、ランニング時の足への衝撃をうまく吸収し、ケガを防いでくれる設計がされています。

さらにクッション性安定性もスニーカーとは全然比べものになりません。



おすすめのランニングシューズはこちらから↓

~ランニングタイツ~


必ずしも必要とはいえませんが、着用することをおすすめします。

ランニングタイツを履くことで走りのサポートをしてくれます。


初心者は特に変なクセが付く前に正しい姿勢でランニングすることでケガの予防にもなりますので推奨します。


おすすめのランニングタイツはこちらから↓

~ランニングソックス~


ランニング専用のソックスを履くことで、足裏のアーチ機能をサポートして、ランニングによる疲労軽減やケガの予防につながります。


おすすめのランニングソックスはこちらから↓

~ウインドブレーカー~


冬場の寒い時期や、早朝・夜間の冷え込む時間帯にはウインドブレーカーを着用する必要があります。

体を冷やすことはケガにもつながるので注意してください!



おすすめのウインドブレーカーはこちらから↓

~スポーツブラ~


これは女性だけですが必ず持っておくべきアイテムです。

胸が揺れると胸を支えてくれるクーパー靭帯を傷つけてしまい胸が垂れる原因となってしまいます。

ですのでランニング時はスポーツブラを付けて、胸の揺れを抑えましょう。



おすすめのスポーツブラはこちらから↓

持っていると便利なアイテム


必ずしも必要というわけではありませんが、持っているとより便利なアイテムをご紹介します。

~ランニング用の時計~


時計を付けることで、走りながら時間を確認しやすい、また物によっては走った距離を測れるものや心拍数を測れるものまであります。


初心者の方は走った時間を測ることができる時計を付けることをおすすめします。
慣れてきたら、様々な機能の付いた時計に変えると良いでしょう。


おすすめの時計はこちらから↓

~Boue toothイヤホン~


長時間走るとなると音楽を聴きながらのほうがモチベーションが上がる人も少なくないことと思われます。

Blue toothイヤホンならコードレスなので走っているときに邪魔されず、快適にランニングすることができます。

ランニング用なら揺れによって耳から外れないものを選びましょう。


おすすめのBlue toothイヤホンはこちらから↓

~ランニングポーチ~


スマホをはじめ、家の鍵や飲み物などを持ったままランニングしないといけない人はランニング専用のポーチを持っておく必要があります。

ランニング用のポーチは体にフィットして揺れを最小限に抑え、さらには見た目にそぐわずたくさんの物を収納することができるのでもっていると非常に便利です!



おすすめのランニングポーチはこちらから↓

~スポーツサングラス~


夏場陽射しが強い日には眩しさで視界がせばまってしまうので、サングラスを付けることをおすすめします。


自分の顔にフィットするのを選ぶことでランニング時のズレを予防することができます。


おすすめのスポーツサングラスはこちらから↓

~キャップ~


こちらも陽射しが強い日の日焼け対策や、熱中症対策にもなりますのでぜひ着用することをおすすめします。


おすすめのキャップはこちらから↓


ランニングの方法について知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください↓

タイトルとURLをコピーしました