【CoDモバイル】ドミネーションで勝ちたいならBを取れ!

ゲーム
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

CoDモバイルでランクを上げていくなかで、決して避けては通れないのがドミネーションになる。

キルレを気にして意味不明な場所で芋る味方や、果敢に攻め込むもカバーに入ってくれない味方の動きにどうしてもイライラしてしまう日々。

ドミネーションで敵チームが連携して攻めてくれば、如何に強かろうと決して一人では太刀打ちできない。

今回はそんなドミネーションの最低限のルールとセオリーをおさらいしていこうと思う。

CoD ドミネーションのルール

  • 2つの陣営に分かれて3つのロケーションを奪い合う
  • ロケーションは味方がたくさん入るほど早く占領できる
  • ロケーション占領後、一定時間経過ごとにポイントが入る
  • どちらかの陣営が目標スコア半分到達で陣地交代
  • ランクマッチでは先に150スコアに到達した方の勝利

基本的なルールは上記のようになっており、キルした数は勝敗を決める目標スコアに関係してこないことを注意する必要がある。

まずはBを取られるな!

A、B、Cある陣地のうち、AとCのどちらかはスポーン位置のすぐ近くにあるために簡単に押さえることができる。

問題はやはりBである。

3つあるロケーションのうち、いずれか2つを先に長く占有したほうが勝利するため、基本的なルールを理解している者たちはBを取るために命を惜しまずガンガン攻め込んでいく。

決してスポーン位置で芋ったりしないのである。

Bを取られないためには、Bに敵が立ったらすぐにキル出来るよう準備しておこう!

Bは味方と連携して取れ!

ガンガン攻めこむのも重要だが、ドミネーションで勝つためには一旦冷静になる必要がある。
一人で一気に攻め込んでは、よほど強い人でない限り囲まれ一瞬でキルされてしまい敵の思うツボだ。

敵チームにBを抑えられない限り負けはないので、まずは殺されないように落ち着いて立ちまわりつつ、最初のスポーン地点のロケーションを抑えていた味方の到着を待つ

Bを取るためには味方との連携が重要になるため、一人で占領できる確信がないかぎりは比較的な安全な位置で敵の足止めや味方と挟み撃ちがしやすいようポジショニングをすることが大切だ。

ロケーションが2つ占領できたら守りに徹する

順調にA、Bとロケーションを抑えることに成功したならあとは敵が出て来やすい位置を予想してひたすらキルを稼ぐだけだ。

基本的にCoDでは待ちの姿勢の方が戦いやすいので、ここまできたらかなり優勢となっている。

下手に欲張って三点取りを狙い逆転されれば目も当てられないので、味方の動きをみつつ、守りに徹し自らの役割を全うしよう。

野良でランクマッチに潜る場合、この辺りの空気の読み方でFPSの慣れが伺えてくる。

一人が踏み込み過ぎて敵のリスポーン位置が変わり、逆転されるなんて話もよくあるので十分に気をつけよう。

基本的に三点取りを狙うのは大逆転を狙う時だけだ。

以上、ドミネーションで勝ちたいならBを取れ!でした。
あくまで基本的な戦術になりますので、状況に応じて臨機応変な対応をお願いします。
皆様がストレスフリーなランクマッチを行えれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました