【Apex Legends】祝シーズン17 初ソロマスター達成

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初ソロマス達成した私のこれまでのApex歴について

私のApexの実力はハッキリいえばプラチナ適正程度です。

正直、ソロマスなんて行けるレベルではありませんが、
今回はシーズン17で大幅なランクシステムの改定があり、
それに助けられる形で何とかソロマスの景色をみれた形ですねw

シーズン12からApexを初めて最初のシーズンなんてキルレ0.4のカス雑魚でした。
しかし今にして思えば、Apexでは初鯖狩りやスマーフといった上級者が初心者を狩る行為が流行っており、
初心者はまずまともに楽しめる環境ではないので若干仕方がない部分がありますね。

ちなみにランクはシーズン13くらいからずっとプラチナ止まりです。
というか、ランクと練習の時間が取れず、プラチナ行ったらランクは辞めるみたいな感じでやってました。

そこからは着々と練習を重ねてシーズン16では何とかプラチナ帯でキルレ1.0くらいの戦績に落ち着きました。

ここまでのプレイ時間は一年で1974時間です(一日5~6時間やってるw)
仕事の時間以外をほぼ費やしたと言っても過言ではないでしょう。

ソロマス達成者が愛用しているデバイス

私が使用しているPCはこちらのゲーミングPCです。
私がやりたかったApexやマイクラなんかは一通りできるスペックだったので購入。

キーボードはロジクールの静音キーボードです。
最初はガレリアのセットで購入したものを使っていたのですが、
ゲーム時のあまりの使いづらさと余りにカタカタとうるさいため即変更。

ちなみに、キャラコン時邪魔だったため左のWindowsキーは外して使用してます。

仕事の時はカタカタさせてる方が仕事してますよ感が出されるのでいいのですが、
ゲーム時のカタカタキーボード音はVC(ボイスチャット)なんかを入れると、
相手に不快感を与える可能性があるため静音のキーボードをオススメします!

モニターはこちら、
脱法チートモニターと名高いBenQのモニターです。

若干、値段も高いのですが見やすさが段違いで明らかに勝率が変わります。
プロの世界なんかでも使われてるみたいで、モニターの違いが分からず
悩んだ場合はこちらを買えば間違いないでしょう。

暗いシーンでの視認性を高めるBlack eQualizer機能、これマジ脱法です。
いや、脱帽です。

続いてマウスですが、最初はPCと一緒に買ったガレリアのゲーミングマウスを使っていたのですが、
長時間使っていると指が痺れて痛くなるくらい私には合わず、
こちらのロジクール G703hワイヤレスマウスを購入しました。

購入の決め手はやはりキーマウの希望 魔王Rasさんに憧れてといったところです。
Rasさんも使っているなら間違いないだろうと安易な考えですが、
性能はまさに期待以上です。

まずマウス自体がとても軽く長時間使っていても疲れない!痛くならない!
充電せずに数時間普通に持つため夜中使って昼間充電のサイクルで
ストレスなくワイヤレスマウスを楽しめます。

またゲーミングマウスなのでサイドボタンもしっかりしており、
アビリティやウルトを使う操作もスムーズに完ぺきに行えるようになりました。

ロジクール製品の中では比較的安いのですが、
ストレスフリーなマウスでゲーム生活の快適さは格段に上がりました。

Apexシーズン17について

今回Apexシーズン17はランクのシステムが大幅に変更され、
シーズン12と並んで誰マス(誰でもマスター)と言われていますが、
実際、マスターまで頑張ってみた私の感想としては確かに比較的簡単だったと思います。

参加ポイントが35で10位以上になれば、プラスになるのでハイドしてれば
ランクは無限に上がりそうな気がしますね。

ただみんな同じ考えなので思ったよりは簡単ではないなー、と思いマスター。
野良も野良でハイドするような人は少なく、自分もどっちかと言えば戦闘寄りなスタイル
なので、実感としては戦闘に負けた後に一人生き残った時にハイドするくらいの感じでした。

あと、今シーズンは戦闘に旨味がないのでラウンド4閉じても13部隊残っているなんでざらで、
部隊の減りも遅いのでリングが狭くなって人口密度が上がり、プラスなる前に殺されるといった感じでハイドもハイドなりの厳しさを感じました。

そして何よりゴミだと思ったのがプラチナ帯から人口が少ないのか?
フルパとソロ勢が全く分けられていない!
プラチナソロ勢が揃って、現役プレデター、マスターのストリーマー部隊にひき殺される!!
この理不尽!!!
確かに無限に時間があればいずれかはマスターに到達するのでしょうが、
ソロでマスターに行くには、フルパのプレマス部隊を野良で討伐しなくてはならない。
プラチナからはマジでプレマスのフルパしか居ないです。
あとチーターも湧いてきます。
内部レートは実感として全く機能していません。

有名配信者と思われる方々に何とか勝って、4位とかとってもキルポ0の時もありました。

今回のランクシステムは不透明で公平ではない印象があります。

正直、今回のソロマス企画は理不尽さに震えて、後半全く楽しめませんでした。
運営よ、せめてフルパとソロは分けてくれ。

タイトルとURLをコピーしました