【あつ森】島の評判上げて金のじょうろを手に入れました

あつ森 金のバラ ゲーム
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

金のじょうろの入手方法

金のジョウロの入手は他の金の道具シリーズと比べると比較的簡単で、島の案内所にいるしずえさんに島の評判を聞いて、それが星5になっていればその場で金のじょうろのDIYレシピをゲットできます。

金のジョウロ獲得場面

比較的に楽とはいえど、それでもやはり金の道具シリーズ獲得はどれも骨の折れるものばかりで苦労しました。

島の評判の上げ方

金のジョウロの獲得ですが、釣りや虫取りをメインで楽しみたい方には島の評判を上げるのは少しばかり面倒かと思われます。

そこで今回は島の評判を出来るだけ簡単に上げるポイントと、
金のジョウロを獲得した感想を紹介していきたいと思います。

住民を増やす

あつ森 しゃけ島の住人たち
中心に孤立した家にはサリーが住んでいます。

島の評判を上げるには初めに島の住人を増やしておく必要があります。

たぬきちに話をして、ハウジングキットを設置して、売地を決めれば住人がいつの間にやら引っ越してきますので待ちましょう。

私の場合ですと上記のメンバーで計10名で、島の評判星5まで辿り着くことが出来ました。

家具を置きまくる

あつ森 無駄に密集する街灯
無駄に密集する街灯

住人を増やし終えたら次に行うのは家具を置きまくることです。

正直、これが一番苦労しました。

具体的に必要な家具の数や条件等の情報はまだ公式には明かされていませんが、しずえさんのアドバイスを聞きながら徐々に家具を設置いき予測される数と条件を考察してみました。

・たぬきショッピングやマイルで購入したものやDIYした家具をそれぞれ一定数求められる。
それぞれの家具ごとに優先度やポイント的なものが割り振られているかは不明ですが、相当な数が必要なところは確実です。
私は焚き火や巣箱などの簡単にDIYできるもの、たぬきマイルで購入した街灯などの場所を取らないものを設置してみました。

・置き場所にこだわる必要はないと思われる。
かなり適当に密集して置きましたので、かなり不格好になりましたが、何故か景観を損ねるとは言われませんでしたw


あとはこれも効果はあるかは不明ですが、釣った魚などを私は置いてます。
理由としては島の評判とは関係なく、ジャステインなるビーバーが来た時に高額で売りつけるためです。

ジャスティンなるビーバー

柵さくを設置する必要がある

あつ森 異様に密集する柵の写真

島の評判を上げるためにはさくの設置が必須です。
種類に指定はないようなので、私の場合は以下の通り設置してみました。

そぼくなもくせいのさく 50個
てつのさく 90個
ラティス 30個
計170個

ひとまずこれだけ設置したところ、しずえさんもさくについては何も言わなくなり、そのまま追加で設置することなく島の評判も星5までいけました。

現実世界のしがらみから逃げ出すべくゲームにやってきたニートからすれば、さくなど設置したくはないのですが、どうぶつら世間の評判はどうやらそれを許してくれないようで残念です。

花を植える

あつ森 大量の花

次に大量の花を植える必要がありますが、
これは最初から咲いていた花と合わせて150ほど植えたらいけました。

ただ花はどの種類も咲くまでに若干時間を要するので、手っ取り早く花を集めるならタヌポートのマイルりょこうけんを利用して島にいきスコップで採取してくるのがオススメです。

マイルりょこうけんの写真

インフラ整備

しゃけ島 インフラの位置
青の丸が追加した坂と橋の位置

次はインフラ整備についてです。
私の場合は坂を1つと、橋を1つ増設したところいけました。

10万単位でベルが必要になるうえに、日に1つずつしか増設が出来ないため日数も掛かるので、効率的に進めるのであれば島の整備と並行して優先的に済ませておきたいところになります。

不要なものを島に置かない

釣りなどを黙々とやっていると、どうしても不要なゴミや雑魚が四次元ポッケを圧迫し、その辺に捨てていきがちですが、島のアニマルズ的にはどうやらこれはNGなようです。

誰かはしりませんが、しずえさんにクレームをいれるどうぶつさんもいるようですので、島の評判を上げようとする場合は置くではなく飾るにしておきましょう。

かくいう私の島も指摘されるまで無法地帯でした。

雑草伸び放題でも問題ない?

あつ森 生い茂る雑草

今までのどうぶつの森シリーズで雑草はデメリットしかありませんでしたが、
今作では1つ10ベルで売れたり、DIYで使えたり、マイル稼ぎのミッションに使えたりと何かと用途がありますので、
出来ればすこしだけ、いや、割とたくさん残しておこうと考えたのですが、

なんと、ほぼ初期に生えたていたぐらいの雑草を残していても、島の評判星5に到達することが出来ました。

意外にも、ある程度雑草が生えていても島の評判は星5に出来るようです。

金のじょうろの活用について

金のバラが作れる

あつ森 金のバラの写真

やはりどうぶつの森において、ガーデニングも島作りも醍醐味の1つです。

興味がない方もいるかもしれませんが、花を植えて交配しレアな色が咲けば嬉しいものです。

金のジョウロでは、黒のバラに水を上げて交配させることで、金のバラを咲かせることが出来ます。

金のバラって、なんとなくカッコいいですよね。

水やり範囲が広範囲

金のジョウロは作成までに時間が掛かるだけのこともあり、水やりの範囲がかなり広いです。

自分を含め前方3×3マスで水を撒くことが出来ます。

あつ森 金のジョウロ水やり範囲
緑のマスに水が撒けるイメージ

金のジョウロを獲得した感想

島に移住した当初ただのニートであった私は、別に金のジョウロなんて必要ないだろう、とその入手には消極的でした。

しかし自分の住む島で、朝日を浴びて土をいじり、ベルを稼いで橋をかけ、住民達と真摯に向き合う中で私の考え、ひいては世界感はガラリと変わっていきました。

今の私には島の評判の為に行動するなかで、芽生えた自律心と責任感、なによりもしゃけ島の島民としての立派な誇りが胸にあります。

その証がしずえさんのくれた金のジョウロのDIYレシピです。

この誇りを胸に、今後も島民代表として島の美化活動に貢献していきたいと思っています。

最後にしずえさん、その他お世話になった島民の方々へ、この場を借りてお礼を申し上げます。

数分と経たず何度も島の評判を聞きにくる私に丁寧に対応してくださったしずえさん、
突然バスケットボールを渡してきたのりまきくん、
タランチュラに襲われ逃げ回る私の道を塞いでくれたサリーさん、
島の評判星5に至ることが出来たのはひとえに彼らの尽力によるものです。
本当にありがとうございました。

ご静聴いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました