乾燥肌の人必見!おすすめのファンデーション4選【2020年版】

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク


まだまだ厳しい寒さは終わりを見せず、肌が乾燥する一方です。


そんな寒い冬に乾燥肌の私でも粉吹きすることなく、一日中お肌をカバーしてくれたファンデーションをご紹介します。

ファンデーションを選ぶポイント


ファンデーションはかなり大きく分けると「パウダーファンデーション」「リキッドファンデーション」「クッションファンデーション」「クリームファンデーション」の4つの種類に分けられます。


この中でも特に“リキッドファンデーション”と“クッションファンデーション”が水分を保ちながらお肌をカバーしてくれるためこの種類のファンデーションを選ぶようにしましょう。

乾燥肌におすすめのファンデーション4選


冬に限らずなのですが、私はファンデーションを塗った瞬間から粉ふきしてしまうほどの乾燥肌です。


そんな私の肌でも粉ふき、ヨレや崩れなどが見られなかったファンデーションをいくつかご紹介します!

RMK クリーミィファンデーション Ex


デパコスのファンデーションの中でも特に群を抜いて優秀だったのがこのRMKのクリーミィファンデーションになります。

もうすでに使っている方もいるかもしれませんがとにかくヨレないです!

長時間メイクしていても目立った崩れは見られず、さらに化粧直しの必要もないので仕事や1日デートをする時におすすめです。


というのも柔らかいスキンケアクリームのようなテクスチャー顔に密着して、いつまでもメイクしたてのハリやツヤ感が持続してくれます。

さらにこのファンデーションは大人の肌を配慮した5種の美肌オイルをブレンドされているためどの年代の方でもお使いいただけます。

使い方洗顔、スキンケアまで終わりましたらまずメイク下地で肌を整えます。
そしたらこのファンデーションを付属のスパチュラ(クリームなどを取る為の“ヘラ”)
でパール粒大取り、指で顔の中心かた外側に向かって均一に伸ばしてお使いください。

(全7色)
101/102/103/104/105/201/202
日焼け止め効果SPF21・PA++(104のみSPF21・PA+++)

INTEGRATE プロフィニッシュリキッド


このリキッドファンデーションが発売されたとき私は衝撃を受けました。

ファンデーション専用のブラシやスポンジを使わなくても指で伸ばすだけでもキレイにムラなく付きます。

それでいて毛穴までしっかりカバーされているので文句なしです。


乾燥を防でうるおいが持続するためこの時期にはもってこいのファンデーションです。

使い方*使用前はよく振ってからお使いください。
洗顔後、紫外線カットの効果がある下地を顔全体になじませます。
そしたらこちらのファンデーションを手の甲に適量取って、指⇒スポンジの順に顔全体になじませる。

(全5色)
オークル30/オークル20/オークル10/
オークル00/ 100
日焼け止め効果SPF30・PA+++

ETUDE HOUSE ダブルラスティング ファンデーション


このファンデーションは付けたときはカバー力があり、だんだん時間が経つにつれて自然に肌になじんでナチュラルな仕上がりになります。


さらにリニューアルされてからはUVカット効果も上がり、肌の油水分のバランスを保ってくれるため夏冬兼用としてお使いいただけます。


乾燥だけでなくテカリや皮脂崩れも防いでくれて一日中キレイをキープしてくれる優秀なアイテムです!

*エチュードハウスのアイテムは独特な香りがあり、いい匂いさと思う人もいれば苦手だと思う人のいるかもしれません。事前にテスターなどでチェックすることをおすすめします。

使い方洗顔、スキンケア、メイク下地まで終わらせたら、手に適量取り顔全体になじませます。
*ブラシやスポンジを使うことを推奨しています。

(全11色)
ハニーサンド/ベージュ/アイボリー/アンバー/タン/サンド/
ニュートラルベージュ/ニュートラルバニラ/ペタル/
ライトバニラ/ロージーピュア
日焼け止め効果SPF42・PA++

CLIO キルカバー ファンウェア クッションXP


クッションファンデーションの長時間キープする持続力に秀でたアイテムとなります。

塗った後からさらさらとした手触りに仕上がり、しっかり肌に密着してくれます。


そしてなんといっても年齢に応じた潤いの補給(エイジングケア)、紫外線カット効果など多種にわたって効果がみられるためこれ一つでベースメイクが完成します。

使い方スキンケアまで終わったらこのクッションファンデを専用のパフで顔全体になじませます。
色(全2色)04 ジンジャー GINGER/03 リネン LINEN
日焼け止め効果SPF50+・PA+++
タイトルとURLをコピーしました