【2020年版】頭皮のかゆみを抑えたい人必見!おすすめの『薬用シャンプー』をご紹介

薬用シャンプー おすすめ 商品レビュー
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

薬用シャンプーとは?


一般にドラッグストアなどで売られているシャンプーと薬用シャンプーとでは何が異なるのかご存知ですか?

薬用シャンプーと呼ばれるシャンプーは、“医薬部外品”の指定を受けたもので、他のシャンプーと含まれている成分がことなります。


しかし、ここで注意してほしいのが、あくまでも医薬部外品で医薬品ではないため、症状を抑えることはできても完治する効果が得られるわけではありません。


では、薬用シャンプーとは具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

薬用シャンプーはこんな人におすすめ!


薬用シャンプーとは主に
頭皮の炎症
乾燥、皮脂によるフケ
脱毛
などの頭皮トラブルに効く成分が含まれています。

つまり頭皮トラブルに悩んでいる人は、今使っているシャンプーを薬用シャンプーに変えて試してみる価値があると言えます。

しかし、それぞれ頭皮トラブルの原因ごとに求められる成分が異なります。
自分はどのような薬用シャンプーを選べばよいのか、次は選び方についてみていきましょう。

お風呂 シャンプー

成分をよく知って薬用シャンプーを選ぼう


薬用シャンプーを選ぶ際に大事となるのが含まれている成分になります。

成分ごとの特徴を知ることで自分に合ったシャンプーを見つけましょう。

頭皮の乾燥が気になるなら


頭皮が乾燥することによって、かゆみやフケなどといった症状が出る人には
“ココイルメチルタウリンタウリンNa”
という成分が含まれたシャンプーがおすすめです。

このココイルメチルタウリンタウリンNaに含まれているタウリンの親水性保水力のおかげで、皮膚への保湿効果が見られ、頭皮もしっかり保湿されます。


他にも界面活性剤の中でも“ラウリルヒドロキシスルタイン”は、ベタイン系で乾燥肌の人向けとなっています。
ラウリルヒドロキシスルタインは両性界面活性剤といって、汚れを落とす洗浄力に加えて髪のダメージを修復する作用も見られます。

~頭皮の炎症がひどい方には~


頭皮がかゆみやかぶれなどによって炎症を起こしてしまっている方には、
“グリチルリチン酸2K”
という成分の含まれているものがおすすめです。

このグリチルリチン酸2Kには、一般の化粧水などにも含まれていることがありますが、抗炎症効果があり、頭皮のかゆみや炎症による痛みを抑えてくれる効果が見込まれます。

~その他頭皮に優しい成分~


その他にも頭皮への刺激が少ない洗浄成分として、“ラウレス‐6カルボン酸Na”“ラウリミノ二酢酸2Na”などがあげられます。

薬用シャンプーを選んでるときに困ったら成分をチェックするのを忘れないでください!

おすすめの薬用シャンプー

~ライオン オクトシャンプー~


ライオンのオクトシャンプーは、@cosmeランキング1位を獲得するほどの絶大な人気を誇っています。

というのも、頭皮トラブル(フケやかゆみ)を抑えてくれて、且つ、すっきりした洗い心地で香りも爽やかなため小さなお子様~大人まで家族全員で使用できるところに惹かれる人が多いようです。

価格も比較的リーズナブルなのでずっと使い続けていきたいシャンプーになることでしょう。

~ミノン 薬用ヘアシャンプー~


こちらのミノンの薬用シャンプーも頭皮のフケやかゆみを抑える成分が含まれています。

ただ先ほどのオクトシャンプーとは裏腹に、しっとり頭皮に潤いを与える洗い心地となっているため、乾燥によるフケなどでお悩みの方にはこちらをおすすめします。

~ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー~


植物由来の原料で作られており、頭皮のべたつきやニオイをすっきり洗い流してくれるシャンプーとなっています。

頭皮をマッサージするように優しく洗うことで毛穴に詰まった汚れまでしっかり落とし、髪の毛の根元からキレイな髪へと変化します。

~コラージュフルフル ネクストシャンプー~


このシャンプーはフケの原因となる頭皮のカビの増殖を抑える“ミコナゾール硝酸塩”が配合されています。

そのため頭皮のフケやかゆみを抑え、髪の毛を健やかに保つ効果が見られます。


すっきりさらさらタイプうるおいなめらかタイプとあるため、お好きな洗い心地をお選びいただけます。

~スカルプD 薬用シャンプー~


スカルプDのシャンプーは脱毛で悩む人のために開発されたシャンプーで、基本的に最後に育毛剤や発毛剤を付けることを前提として作られています。

シャンプーで毛穴の汚れを奥までしっかり落としコンディショナーで頭皮をしっとり潤いを保つことで、育毛剤or発毛剤が浸透しやすい状態を作り上げることができます。


ぜひ脱毛に悩んでいる方はスカルプDのシャンプーを試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました