レンチンだけで簡単に作れる『クレープ』を作ってみた!

クレープ 簡単レシピ 話題
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

Twitterでバズった簡単クレープレシピとは?


去年の今頃にTwitterで「簡単にクレープを作ることができる!」とバズったレシピを知っていますか?

当時の私はバイトの社畜生活に追われていて、全くこのレシピのことを知らなかったのですが、自粛期間中に様々なお菓子作りをしている中でこのレシピに出会いました。


料理をほとんどしない人でも、材料を混ぜてレンジで温めるだけで簡単に作れるのでぜひ見てみてください!

このレシピのツイートはこちらから↑

クレープの生地に使うのは『春巻きの皮』?


なんと、クレープ生地に使うのは“ハルマキの皮”です。

ハルマキの皮は小麦粉から作られており、目に見えない小さな穴がたくさん開いているため液が染み込みやすく、またモチモチとした食感が得られます。

元々、一度焼いてあるものがほとんどのため、電子レンジで加熱するだけで簡単にクレープ生地へと大変身してくれるというわけです!

春巻きクレープの生地に必要な材料


春巻きの皮(大きいサイズ)
牛乳

砂糖
バニラエッセンス(お好みで)

後は、クレープの中身となるトッピングの材料を揃えたら準備完了です。

春巻きの皮でクレープを作るのに必要な材料
近くのスーパーにバニラエッセンスが見当たりませんでした。

春巻きクレープの生地の作り方


<クレープ生地6枚分の分量>
・春巻きの皮 6枚
☆・牛乳 60㏄
☆・卵 1個
☆・砂糖 15g
☆・バニラエッセンス 少々


<作り方>
➀☆の材料をボールに入れ混ぜる

牛乳と卵と砂糖を混ぜた様子


② ➀の液に春巻きの皮を浸す(一枚ずつ)

春巻きの皮を液に浸している様子


➂浸した春巻きの皮をクッキングシートの上に乗せる

クレープ生地となる春巻きの皮をクッキングシートに乗せる


④クッキングシートごとレンジに入れ、500wで40秒加熱する
➄レンジから取り出し、クッキングシートから剥がせば生地の完成!

あとはこの生地の上にお好みのトッピングをのせて巻くだけでお家でも簡単にクレープを作ることができます。

クレープ生地にトッピングを乗せた様子
クレープ生地を巻いて完成


クレープの包み方を調べて見様見真似で巻いてみたため不格好ですがご了承ください…。

作ってみた感想


よく“クレープ生地は安易に焼けるものではない”と小耳にはさんでいたので、こんなにも簡単に作れてびっくりしました。

食べた感想としては、本来のクレープ生地よりも薄くて破れやすいのですが、モチモチ感があり本当に春巻きの皮で作ったとは思えないくらい美味しかったです。

食べきりやすいサイズで作れるため、また作ってみたいと思いました。


中のトッピングをおかず系にしたらご飯の一品として使用できるので非常に便利でおすすめのレシピです!

ぜひ興味のある方は作ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました