『北海道チーズ蒸しケーキ』でフレンチトーストを作ってみた

フライパン 料理 話題
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

『北海道チーズ蒸しケーキ』のここがすごい!


北海道のイラストが目印の“北海道チーズ蒸しケーキ”を私は幼いころからよく食べていました。
一度は食べたことがあると言う人も多くいるのではないでしょうか。

このチーズ蒸しケーキ(以下 蒸しケーキ)は、チェダーチーズが使用されており、食べると鼻からチーズの香りが抜けていきます。

それでいてクドさは全くなく、優しい味わい・食感なのでペロッと食べてしまいます。

そのまま食べても美味しいのですが、今巷でこの蒸しケーキを使った簡単アレンジレシピが話題となっています。

簡単フレンチトーストの材料


その簡単アレンジレシピとは、『フレンチトースト』になります。

一般的に食パンを使うのが普通ですが、この蒸しケーキを使うことで切る作業も少なく、料理初心者の私でも簡単に作れるレシピとなっています!


このフレンチトーストに必要な材料は以下のものになります↓
北海道チーズ蒸しケーキ
牛乳 50ml
卵 1個
バター(マーガリンでも可) 10g
・メープルシロップやチョコレートソースなどのトッピング

このようにお家にあるもので簡単に作ることができます。

フレンチトーストの材料

簡単フレンチトーストの作り方


レシピは至ってシンプルとなっています。

<フレンチトーストの作り方>
➀蒸しケーキを4等分に切る

チーズ蒸しケーキ 4等分に切る


②ボールに卵と牛乳を入れ、混ぜる

➂バットに蒸しケーキを間をあけて置き、②を全体的に行き渡るように流し込む

フレンチトースト 液を流し込む様子


④蒸しケーキの向きを変え、全面に液を付ける

➄冷蔵庫で約30分付け置く

➅フライパンにバターを入れ溶けるまで加熱する

⑦付け置いた蒸しケーキをフライパンに並べ、全面に焼き目がつくまで焼く

➇焼き目が付いたら器に移し、トッピングをして完成!

フレンチトースト 完成
チョコバナナでトッピングしてみましたー!

食べてみた感想


口に入れると表面はサクッと、中はジュワーっとした食感でしっかりフレンチトーストの風味がしました。

また噛むほど優しいチーズの香りが漂ってきて、卵やバターとの相性が抜群に良かったです。

今回はチョコソースとバナナをトッピングしましたが、他にもベリー系のフルーツメープルシロップでトッピングしても合うように感じましたのでまた作ろうと思います(笑)


少しカロリーが気になってしまいますが、材料費がそこまでかからずに簡単に作ることができるので日ごろ頑張っている自分へのちょっとしたご褒美に作ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました