【お家でできる】大人の塗り絵を始めてみませんか?

塗り絵 色鉛筆 画像 商品レビュー
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク


今日こんにち、コロナウイルス感染を抑えるため、明日からの週末からゴールデンウィークにかけて今まで以上に外出を自粛するように要請されています。



お子さんがいるご家庭では外に出たがる子どもを何とかなだめるのが大変かと思われます。

しかし意外と、日ごろお買い物にでかける大人にとっても急に外出しないでと言われても何をしたらいいのか困ってしまう人がいるようです。


私のように普段から家に引きこもっているニートにとってはなんてことないのですが、外出できなくて暇を持て余している方に何かいい策はないだろうか…?


と考えていると母親が目の前であるものをいそいそと広げはじめました。


「おお!!これなら大人でも楽しい時間を過ごせるではないか!」

一体なにを始めたのでしょうか…。

『大人の塗り絵』をおすすめする理由



母親がひろげ始めたのは『大人の塗り絵』でした。



塗り絵といえば、幼い頃多くの人が塗り絵をして遊んだ経験があることかと思われます。



実はこの塗り絵は前々から、脳の老化防止の効果が見られ、大人のための塗り絵というものが広まっていきました。


大人のための塗り絵が子ども用と異なる点は、一つ一つの柄が細かく分けられておりよりアートチックな仕上がりになるところにあります。


もちろん子供用と同様に色を塗るだけなので美術が苦手な方でも十分楽しんでいただけます!




<塗り絵で得られる効果>
・脳の活性化
・認知症予防
・自律神経の乱れが整う
・リラックス効果


色の配色を考えたり、色を塗ることで手先を動かすため高齢者の方にとって、脳を活性化させ認知症を予防することができます。


また、他のことを忘れて夢中で塗ることで自律神経の乱れが整いストレス発散にもなることから大人の方にもおすすめしています!



塗り絵と色鉛筆さえあれば簡単に遊ぶことができるのでこの外出自粛で持て余した時間にピッタリといえます!

塗り絵を楽しむ様子

おすすめの大人の塗り絵をご紹介!


自分が塗るものなので「これがいい!」とビビッときたものを選ぶことが大切になります。

~サンリオ キャラクター塗り絵ブック Smile!~


誰もが知っているキティちゃんを始めとした多くのサンリオのキャラクターに色を付けて楽しむことができる塗り絵となっています。

キャラクターの周りにはたくさんのお花や風景などが描かれており、まるでサンリオワールドにいるような気持ちになれます。



キャラクターものであればお子さんと一緒に塗ることもできるので、お子さんのいるお母さんにもぜひおすすめです!

~大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック~


この塗り絵は、レッスンブックというだけあって、光が射しているような塗り方などの色んな塗り方のお手本が掲載されているので、色を決めたりするのが苦手な方でも真似しながらキレイに塗ることができます。


もちろんたくさんのディズニーキャラクターが登場するので最後まで飽きずに楽しむことができるのでこちらもおすすめです!

~やさしい大人の塗り絵 きれいな花編~


この塗り絵は様々なお花の絵に色を付けていく塗り絵になります。

チューリップやアジサイ、パンジーなど誰もが知っているような有名なお花ばかりなので配色に苦戦することなくきれいに塗り上げることができます。


また大人の塗り絵の中でも一つ一つの塗る範囲が広くなっているので、初心者でも安心してお楽しみいただけます!

~わたしの塗り絵BOOK 森のどうぶつたち~


この塗り絵は柔らかいタッチで描かれたどうぶつたちの塗り絵になります。

常に気を張っている状況ですが、このどうぶつたちの絵を見ているだけでかなり癒されるのでコロナ疲れしている方にはぜひおすすめです!




せっかく塗り絵を買っても色鉛筆がなくては意味がありません!
色鉛筆に大きな違いはないかと思われますが、私が小さいことからずっと使ってきたこの色鉛筆を参考までに載せておきます↓


さあ、みなさんも大人の塗り絵でゴールデンウィークはステイホームしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました