【体験】肌荒れに効いたスキンケアをご紹介!

肌荒れ  商品レビュー
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク


<はじめに>
この記事では、ニキビによる肌荒れに悩まされたときに実際に効果がみられたスキンケアコスメをご紹介いたします。

人それぞれ個人差があり、100%効果が見込めるというわけではありませんのでご了承ください。


ではさっそくご紹介いたします!

ニキビに悩まされた時期は辛い


ニキビは様々な原因からできますが、私の場合は
寝不足
ストレス
生まれつき肌が弱い
前髪などが当たる(特に額らへん)
などがあげられます。


これらの要因によって顔全体にニキビが目立ち、メイクをしても隠し切れないため本当に苦しめられました。


どうにか直したいと思い、スキンケアコスメを見直すことにしました。

すると日が経つにつれてだんだん効果がみられ、気づいたらほとんど肌荒れがみられなくなったのです!

そのスキンケアコスメがこちらになります↓

肌荒れに効いたスキンケアグッズとは?


ニキビができた時に一番意識して欲しいのが『保湿』です。

保湿力の高いスキンケアコスメを使うことで水分と油分のバランスを整え、乾燥や刺激かたお肌を守ることができます。



ここでまず最初に変えたのが化粧水になります。

~肌荒れに効いた化粧水~


たくさんの口コミなどを事前に調べた上で使ってみて効果がみられたのは、
『極潤 ヒアルロン液』です。


使ってみて、“化粧水の中では比較的とろみのあるテクスチャーで、しっかり肌に吸着してくれるな”と感じました


オイル・アルコールフリーのため超敏感肌の私のお肌でもヒリつきません。


そしてプチプラ商品なので惜しみなくたくさん使えます。
やはり化粧水はなるべく顔がびちゃびちゃになるくらいたっぷり使うことでより効果がみられます。

~一番刺激になる洗顔~


お肌にとって一番刺激を受けやすいと考えられるのが洗顔料になります。

敏感肌でも安心して使えるものでおすすめしたいのは、
『Curel 泡洗顔料』です。


キュレルの泡洗顔は毎日の洗顔によって流れてしまうお肌の必須成分「セラミド」を守ってくれるため、お肌のうるおいが保たれ肌荒れを防いでくれます。

泡として出るので泡立てる手間がなく、それでいて柔らかいテクスチャーでつっぱらないので楽に肌荒れを抑制できます。

~お肌にご褒美のシートマスクを~


次に“シートマスク”を変えることにしました。

シートマスクも化粧水と同様に保湿力の高いもの、そして毎日のスキンケアに使えるタイプのものを探しました。


シートマスクの選び方についてはこちらから


その結果、効果が大きくみられたのが
『お米のマスク』です。


このシートマスクは前々から何度も使ったことがあったのですが、大容量タイプがないことからたまに使うようになっていました。



しかし今回のように肌荒れで悩んでいる場合、“保湿力がある”“肌への刺激が少ない”ことからこのシートマスクが最適であると考えられました。


毎日のスキンケアとして使えて洗顔後、化粧水を塗ったあとでこのシートマスクを使うとかなり保湿力がみられ、潤いのあるお肌を維持することができます。

~気になるポイントにはこのクリームを~


化粧水やシートマスクをした後にフタをする感覚でポイント的に塗って効果がみられたのが
『ユニリーバ ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー』です。


私の場合、口元のニキビが一番ひどかったのでこのクリームを塗る様にしました。


すると乾燥や刺激からしっかりとバリアされて、日に日に肌荒れが落ち着いてきました。



このクリームは基本的に全身どこでもお使いいただけるので、人によって一番気になる箇所に使うことができます。

気にするのはスキンケアだけでは足りない!


ここまでスキンケアコスメについてご紹介しましたが、これだけスキンケアを心がけても睡眠時間を十分にとっていなかったり、食事の栄養バランスが偏っていたりすると意味がありません。


生活習慣も出来る限り改善することでようやく肌荒れ地獄から脱出することができました。

<肌荒れを抑制するための生活改善>

・十分な睡眠時間を確保する(7~8時間)
・栄養バランスのとれた食事(特にビタミンや鉄分を摂取する)
・適度な運動(ウォーキングなどの有酸素運動)
・できる限りメイクを控える


以上の改善を試みたことでかなり悩まされていた肌荒れから解放されました。

ぜひ同じように悩んでいる人の助けになれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました