冬の乾燥にも負けないお肌に!保湿力の高いシートマスク8選

美容
この記事は約18分で読めます。
スポンサーリンク

乾燥肌に見られる症状|当てはまったあなたは乾燥肌かも


みなさんは自分のお肌の状態をしっかり把握していますか?

乾燥肌や敏感肌、皮脂性など人それぞれ色んなタイプのお肌があります。


その中でも今回注目するのは乾燥肌についてになります。



<乾燥肌の人に見られる主な症状>
肌に弾力を感じない
カサカサやザラザラとしている(皮膚に凹凸がみられる)
白く粉を吹いたようになる
肌が突っ張るような感じがある
かゆみやヒリヒリとした痛みを感じる
赤い湿疹が出る
フケのように皮が剥がれ落ちる


上記の症状に心当たりがある方はもしかしたら乾燥肌の可能性が高いと思われます。


乾燥肌とはそもそも、肌の一番外側にある「角質層」が様々な要因によって乱れ、バリア機能が低下して肌の水分が外に逃げやすくなってしまうことで起こる症状です。


乾燥肌になりやすい部位があり、ひざかかと目元口元などがあげられます。
これらの部位は特に注意が必要となります。


乾燥肌になる主な要因は以下のことになります。
睡眠不足
栄養の偏った食事
血行不良
強いストレス
遺伝によるもの


これらの要因によって肌の新陳代謝が不順し、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。

さらに一度ターンオーバーが乱れてしまうとその後新しく生まれてくる細胞も未熟なものが多くなり悪循環に陥る傾向にあります。



できるだけ乾燥肌になる前に予防をすることが大切です。

乾燥肌におすすめのシートマスク8選


もうすでに乾燥肌の症状が出ている方も安心してください。

日々のスキンケアにおいて正しいケアを行っていれば、何の問題もありません。


ということで乾燥肌の方におすすめのシートマスクを8つご紹介します。

MEDIHEAL(メディヒール) N.M.FアクアアンプルマスクJEX


このシートマスクには保湿力の高いN.M.F(ヒアルロン酸ナトリウム)ハマメリス水が多く含まれています。


コットンから生まれたシートのため水分を逃がさず、満遍なく吸い付くように顔にフィットし、高い効果を得られます。



これを付けてからはお肌の乾燥でヒリヒリすることが無くなった優れものです。
(あくまでも個人の意見で効果には個人差がありますのでご了承ください)

ご使用方法洗顔後、いつも通り化粧水を塗ってください

シートマスクを額・鼻・両頬の順番で顔に密着させます

リフティングラインを上に引っ張りながら頬を包み固定

10~20分後マスクを外す(顔に残ったエッセンスをなじませる)
価格25ml \325
使用頻度お肌のターンオーバー周期を考慮して、
1週間に2~3回、4週間続けてのご使用をおすすめします。

毛穴撫子 お米のマスク


100%国産米由来成分配合のまさに“お米のマスク”になります。

お米の成分はお肌に潤いを与え、弾力のあるキメ細やかなお肌へと導いてくれます。


厚手の日本製マスクで美容成分たっぷりのため、このマスクを使えばあなたもすっぴん美人肌へと変身できるかも!



毛穴撫子さんが作っているマスクなため、毛穴のお悩みも解消してくれる効果が見られます。

これでイチゴ鼻ともさようなら。

ご使用方法洗顔後

シートマスクを目・口の順に顔に密着させる(化粧水をつけてからでも〇)

5分後、マスクを外し顔に残った液は馴染ませる
価格10枚入り \650
使用頻度毎日のスキンケアの代わり使っていただけます

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク


ぷるぷるとしたジェル状の美容液が染み込んだマスクなので柔らかく液だれしません


気になる乾燥小じわにも効き、お肌の乾燥の原因となる角質層にバリア機能をサポートする保湿成分を補給してくれる効果も見られます。

ご使用方法いつも通り化粧水を顔全体になじませる

シートマスクを目、額、口の順番で顔全体に密着させます

10~15分後マスクを外し、顔に残ったジェル美容液を手のひらで馴染ませる
価格4枚入り \1,320
使用頻度スペシャルケアマスクのため週1~2回を目安にしましょう

青のLuLuLun もっちり高保湿タイプ


ルルルンシリーズは全体的に保湿効果が期待できる商品ばかりですがその中でも私がおすすめしたいのは“青のルルルン”になります。


青のルルルンは高保湿タイプでとにかく保湿重視のシートマスクです。

マスクを取り出してみるとわかるのですが美容液がひたっひたに染み込まれており、水分をたっぷり補給できます。

ご使用方法シートマスクを目・口の順に合わせて肌に密着させます

5~10分待ちます

経ったらマスクを外し小さく折りたたみ、軽くパッティングします

最後に乳液やクリームを塗ったら完了
価格7枚入り \495
32枚入り \1,760
使用頻度朝晩 毎日のスキンケアの化粧水代わりにお使いいただけます

オールインワンシートマスク モイストEX


このシートマスクは1枚で化粧水、乳液、美容液の3役を果たしてくれる優れものになります。

それでいてコットン100%でできているためお肌に優しく高密着して、35種類もの美容液がお肌に浸透していきます。


BOXタイプは何と50枚も入っていて1,500円(税抜き)とかなりリーズナブルなお値段であるので一度試してみやすい商品となっています。

ご使用方法いつも通り洗顔をする

シートマスクを取り出し、目、口の順番で顔に密着させる

10~15分後、マスクを外し顔に残った液を優しくふき取る
価格7枚入り \330
50枚入り \1,500
使用頻度朝晩 毎日のスキンケアの代わりにご使用いただけます

コスメデコルテ プリム ラテ マスク


“森のバター”とも言われている「アボカド」と植物や果実のオイルから配合された栄養価たっぷりのシートマスクになります。


あの乳液「プリムラテ」もたっぷり染み込ませてあるためみずみずしい使用感ながらも、ふっくらキメの細かいお肌へと生まれ変わります。

ご使用方法いつも通り洗顔をする

シートマスクを顔に密着させる

10分たったらマスクを外し、顔に残った液を馴染ませる
価格1枚入り \450
12枚入り \5,400
使用頻度朝晩 毎日のスキンケアの代わりとしてご使用いただけます

ファミュ ドリームグロウマスク RR


100%天然由来素材の極細繊維『ドライバルオセルロースシート』を使用したシートマスクのため、みずみずしい美容液が肌のすみずみまで届きます。

透明感のあるお肌やキメの細かいお肌になりたい方にはおすすめです!

ご使用方法いつも通り洗顔する

シートマスクを取り出し、両面のメッシュシートを片方だけ剥がす(表裏ありません)

メッシュシートを剥がした面を目から順に顔にフィットさせる(空気が入らないように注意!)

外側のメッシュシートも剥がす(ヨレなどを調整)

15~20分後マスクを外して、顔に残った液を馴染ませる
(外したマスクは折りたたんで肘やひざなどクスミが気になる部位の保湿にも使える)

美容液オイルなどでお手入れ
価格6枚入り \4,200
使用頻度週1~2回を目安にご使用ください
(乾燥が特に気になる時には2~3日続けてお使いください)

オルフェス バイタルマスク


17種類のアミノ酸をベースとしたシートマスクで、他にもヒト型セラミドやヒアルロン酸、フラーレンが配合されているため集中保湿される商品となっています。

コットン100%なのでお肌にも優しい!

ご使用方法いつも通り洗顔する

シートマスクを取り出し顔に密着させる

5~15分たったら、マスクを外し、顔に残ったエッセンスを顔全体に伸ばす
価格1枚入り \275
4枚BOX \1,100
使用頻度毎日使用していただけます

日常のスキンケアにも気を付けるポイントが!


多くの人が行う基本的なスキンケアはクレンジング(夜だけ)⇒洗顔⇒化粧水orシートマスク⇒乳液orクリームの順番だと思われます。

この工程の一つ一つにポイントがあるので見ていきましょう。

クレンジング選びが重要!


クレンジングにはオイルタイプ・ミルクタイプ・クリームタイプ・バームタイプがあります。

この中で乾燥肌の人におすすめするのはオイルタイプ以外になります。



なぜオイルタイプをおすすめしないのかというと、オイルタイプは一番洗浄力が強いのですがその分、肌への刺激も強くなります。

さらに皮脂も落としすぎてしまうためお肌が乾燥してしまいます。


そのためクレンジングはオイルタイプ以外のものを選びましょう。



また、クレンジングの際にもいくつかの注意点があります。
ゴシゴシこすらない!メイクとクレンジングを優しく馴染ませましょう
・クレンジングはケチらず多めに出しましょう
・長い時間クレンジングを付けていると乾燥の元となるので約1分以内に終わらせましょう


これらに気を付けて次は洗顔になります。

お肌に優しく洗顔!


洗顔料を決めるとき何を基準に選んでいますか?

ずばり見るべきポイントは成分表
合成界面活性剤防腐剤香料着色料などの成分はお肌への刺激が強いためこれらが少ないものを選びましょう。



洗顔においてのポイント
・洗顔は朝と晩の二回まで
・洗顔ネットでしっかり泡立てる
ゴシゴシこすらない
ぬるま湯(35~38℃が目安)で洗い流す
・洗顔後は柔らかめのタオルで優しく押さえるようにふき取る


続いて化粧水orシートマスク⇒乳液orクリームになります。

保湿アイテムを充実させよう


シートマスクの正しい使用方法についてはこちらの記事を参考にしてください↓


化粧水や乳液、クリームも成分によってはお肌がヒリヒリしてしまうので注意が必要となります!

アルコール合成着色料保存料香料が含まれていないものが刺激が少なくおすすめです。



日々のスキンケアに注意して乾燥肌に負けない健康なお肌を手に入れましょう!

タイトルとURLをコピーしました