人気の動画配信サービス【VOD】7選を比較してみた(料金,サービス,内容など)

VOD
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク


急速にネット社会へと進んでいく現代、お手軽にスマホで動画を見るのが当たり前になってきています。


スマホで動画を見る手段としてVOD(ビデオオンデマンド)を利用している人がほとんどです。


そんなVODの中でも有名な動画配信サービス7つを色々な角度から比較してみました。

U-NEXT
NETFLIX
hulu
Amazon Prime Video
FOD
Paravi
dTV


きっと皆様のニーズに合った動画配信サービスが見つかること間違いなしです。

気になる月額料金は?

動画配信サービス月額料金別途料金の有無
U-NEXT1,990円あり
NETFLIX800~1,800円なし
hulu933円なし
Amazon Prime Video500円あり
FOD888円あり
Paravi925円あり
dTV500円あり


表にまとめてみると月額料金の金額差が大きく分かれているのがわかります。

最安値の動画配信サービス⇒“Amazon Prime Video”、“dTV

最高値の動画配信サービス⇒“U-NEXT


さらにほとんどの動画配信サービスで月額料金とは別に追加料金が必要となる作品が存在しているようです。


そうなるとNETFLIXやhuuのように別途料金が発生しないコンテンツの方が面倒がなく優れているように思えてきますね。

U-NEXTは料金が高い?


上の表だけを見るとU-NEXTだけが異様に料金が高いように見えます。


別の記事で紹介するのですが、料金が高いのにはもちろん理由があります。
ざっくり言えば、他の動画配信サービスにはないサービス(本・雑誌など)がついているためです。


ここでは特に注目すべき点や気になる点について紹介したいと思います。

U-NEXTの最も注目すべき点は動画の本数が業界最多であることです。
これは嬉しいですね。

ただ1つ気になる点としては、
最新作の配信がどこよりも早いのに結局別料金を支払わないと見れない
という点です。

映画館で見に行くのと比べれば安いので、最新作を早く見たいけど映画館に行くこと自体にこだわりがないといった方にはU-NEXTがおすすめです。


詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

NETFLIXは3つのプランから選べる


NETFLIXは3つの料金プランがあります。
これらは料金・画質・同時視聴台数が異なります。

料金プラン画質台数
ベーシックプラン 月額800円SD1台
スタンダードプラン 月額1,200円HD2台
プレミアムプラン 月額1,800円4K4台


スマホでみる分には一番安いSD画質でも何の問題もありません。

ただベーシックプランでは同時に1台でしか見ることができません。
もし家族でそれぞれ別々に視聴をしたい場合には2台以上のプランで契約することをオススメします。

別料金なしで全てのビデオを視聴したいならhulu


hulu内にあるビデオは月額933円を支払えば全て見放題となります。


他のコンテンツに比べて最新作の配信は遅い方ですが、見逃し配信リアルタイムチャンネルなど他には無いサービスもあるため、そこは良し悪しですね。


追加料金など面倒なことは何も考えずに見たいならhuluがオススメです。

Amazonユーザーなら絶対に利用するべき


アマゾンプライムはAmazonと連携しているため、よくAmazonでお買い物をする人は絶対にアマゾンプライムに登録する方がお得です。


というのも、もちろんコンテンツ内のビデオを視聴できるのもありますが、Amazonでの買い物時に、
一部送料が無料になる
お急ぎ便が無料で利用できる
ギフト設定が行える
など様々な嬉しい特典がもれなく付いてきます。


また年会費でお支払いすれば4,900円と若干お安くなります。(月額にすると408円)



それだけでは終わりません!
学生であればさらに半額料金(月額250円)で利用することができるのです。


ただでさえ安いのに半額で提供するAmazon凄すぎです……。


ただ少し残念なのが割と多くの作品が別料金が掛かる点と、海外作品の吹き替えがない、新作の配信が他に比べて少し遅い点などがあげられます。

これまで見逃したドラマも安心!FOD


FODではフジテレビ系列のドラマ、バラエティを中心に数々のコンテンツが揃えられています。

上の表で別途料金が発生するとありましたが、実際は会員登録すると毎月100ポイントを付与されます。

さらにそれとは別に会員限定で毎月8の付く日(8日、18日、28日)に400ポイントも付与されます。


つまり合計で毎月1,300ポイントをもらうことができます。


これだけのポイントを毎月もらえる動画配信サービスは他にはないでしょう。



実質ほとんど課金することなく様々な動画を視聴することができます。
(動画を見ているだけでポイントが貯まるサービスもあるから余計にポイントが貯まりやすい)


そして同時に5台まで視聴することができるのもこのFODだけです。
5台も一気に見ることはないとは思いますが、大家族や友達と一緒に使うと便利かもしれませんね!

仕組みが複雑だと感じるParavi


Paraviもまた一部作品については月額料金と別に料金が発生します。

その際に、“チケット”と“レンタル”の2種類があり、この二つの違いがよく分からないといった声が聞かれます。


チケットとは月額料金を支払った人に毎月500円分配布されるもので、これはサムネイルの右上にチケットのポップがあるものが対象作品となります。


反対にレンタルのポップがあるものが別途料金を支払ってみることができる作品です。

ドコモユーザー以外の人も利用できるdTV


dTVというくらいなのでドコモの人以外は利用できないのかな?とも感じますが、dユーザーに登録さえすれば誰でも利用することができます


500円とかなりリーズナブルな価格でビデオだけでなく音楽カラオケマンガなども利用できるお得なコンテンツです。


が、新作や人気作品はほとんどが有料で別途料金が発生します。
んー、お得とは言い難くなってしまいましたが、他にないサービスがあるため目的が明確な人にはおすすめです。

見られる動画のラインナップを比較

動画配信サービス動画の本数主なラインナップ
U-NEXT130,000本以上洋画/邦画/国内ドラマ/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/アニメ/キッズなど
NETFLIX10,000本以上邦画/洋画/国内ドラマ/海外ドラマ/韓流ドラマ/アニメ/ドキュメンタリーなど
hulu50,000本以上海外ドラマ/国内ドラマ/洋画/邦画/アニメなど
*日テレ系列の番組が中心
Amazon Prime Video64,000本以上オリジナルコンテンツ/邦画/洋画/アニメなど
FOD20,000本以上 ドラマ/バラエティ/アニメ/映画/配信オリジナル番組 など
*フジテレビの番組が中心
Paravi8,000本以上国内ドラマ/バラエティ/アニメ/邦画/韓流・華流/スポーツ/海外作品/音楽
*TBC、テレビ東京、WOWOWの番組が中心
dTV120,000本以上邦画/洋画/アニメ/音楽など


どのコンテンツもある程度カテゴリーは一緒ですが、中身には大きな違いがみられます。


例えばhulu、FOD、Paraviはそれぞれテレビ局の提携があり、国内ドラマやバラエティにおいてはその局の番組を取り扱っています。

つまり、フジテレビで放送された番組が見たいなら“FOD”というように見たい番組によって利用するVODを決まります。



このようなテレビ局との提携がないVODであってもそれぞれオリジナルのコンテンツを用意するなどの動きがみられます。


U-NEXTに関しては全てのカテゴリーにおいて、他のコンテンツに負けないくらいの量のビデオがそろっているため見たい動画と高確率で出会えること間違いなしです!

対応するデバイスのまとめ

動画配信サービススマホPCTVタブレットその他
U-NEXT×
NETFLIX〇(プレステ)
hulu〇(ゲーム機)
Amazon Prime Video×
FOD××
Paravi×
dTV〇(dTVターミナル)


どの動画配信サービスもスマホやタブレットで見ることが可能なのがみてわかります。
まあ、VODなので見れないと逆に困りますよね(笑)


それに加えてTVやゲーム機にもつないで視聴することができる動画配信サービスは便利です。

やはり映画などは特に大きい画面で見た方が迫力を感じますからね。

月額料金のお支払い方法において

動画配信サービス選択できるお支払い方法
U-NEXT・クレジットカード
・キャリア決済
・Amazon.co.jp
・Apple ID
・ギフトコード/U-NEXTカード
NETFLIX・クレジットカード
・デビットカード
・プリペイドカード
・NETFLIXのプリペイドカード/ギフトカード
hulu・クレジットカード
・PayPul
・キャリア決済
・huluチケット
Amazon Prime Video・クレジットカード
・デビットカード
・Amazonギフト券
FOD・クレジットカード
・デビットカード
・キャリア決済
・Yahoo!ウォレット
・楽天ID決済
・楽天スーパーポイント
・Web Money
Paravi・クレジットカード
・キャリア決済
dTV・クレジットカード
・デビットカード
・PayPul
・ドコモケータイ払い

登録する前に無料期間でお試ししたい


コンテンツを使う前に無料でお試しできたら助かりますよね。

もちろん無料でお試し出来ます!(一部除く)

しかし、動画配信サービスごとに無料期間が異なるのでご注意ください!

動画配信サービス無料お試し期間
U-NEXT31日間
NETFLIX×(無料期間なし)
hulu14日間
Amazon Prime Video30日間
FOD1ヶ月
*2週間に変更(5月11日〜)
Paravi初月(2/25~ 2週間に変更)
dTV31日間


上の表を見れば、基本的には約1か月ほど無料のところが多いですが、なかには無料期間を設けていなかったり、2週間のところもあるので利用する前にしっかり確認する必要があります。


実際に無料お試し期間を利用したり、契約してみたりした感想として、観たい作品が決まっている方については無料お試し期間のうちに視聴を終えることが出来るように感じました。


観たい作品だけ観て契約はしないといったことも出来ますので、まずは試してみるといいかもしれません。



実際に試してみることで継続して利用していくかどうかの判断しやすくなりますので、もしも悩むようであればやはり一度無料お試し期間を使って試してみるのがいいと思われます。

一度の視聴で満足できない方や観たい作品が多すぎる方は腰を据えて契約するほか選択肢はありません。

まとめ


これまでのことを踏まえた上でそれぞれのコンテンツがどんな人に向いているのかまとめてみましたので参考までにご覧ください。


U-NEXT
新作の映画をいち早く見たい人海外ドラマを見たい人



NETFLIX
幅広いジャンルの映画を楽しみたい方質の高いオリジナル作品に興味のある方



hulu
日テレ系列の番組を見たい人別途料金なしで見放題を楽しみたい人



Amazon Prime Video
オリジナルコンテンツを見たい人Amazonで頻繁に買い物を利用する人



FOD
フジテレビ系列の番組を見たい人動画だけでなく電子書籍も楽しみたい人



Paravi
TBS、テレビ東京、WOWOW系列の番組を見たい人海外ドラマより国内ドラマを見たい人



dTV
VR(ヴァーチャル・リアリティ)動画が見られるどの動画を見るか悩んだ時に予告編を見て決めることができる

タイトルとURLをコピーしました