メイクスポンジで仕上がりが変わる!選び方からおすすめスポンジ6選まで

メイクスポンジ  商品レビュー
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

メイクにスポンジは必要?


ベースメイク(下地、ファンデーション、コンシーラー)において必要不可欠なアイテムが「メイクスポンジ」になります。


何となくでスポンジを使っていてはもったいないです!

スポンジの選び方や使い方によって肌への密着度メイクのモチが格段に変わります!


そのためにも特徴や選び方を知っておきましょう。

メイクスポンジの使用方法


今回はリキッドファンデやクリームファンデなど液状のファンデーション(コンシーラー)に使用するスポンジの使い方をご紹介します。


①化粧下地までいつも通りに済ませる

②ファンデーションを指である程度伸ばしたら、まずスポンジの広い部分を使って顔の内側から外側に向けて伸ばす(軽くポンポンと叩くように)

③スポンジの角を使って小鼻や目元、口元などの細かい部分にも塗る


以上の手順でリキッドファンデやクリームファンデを塗るだけで仕上がりが大きく変わります!



ここで注意して欲しいのがファンデをつける際にはスポンジに直接つけてから塗らないようにしましょう。

直接つけるとスポンジが本領発揮できずファンデを吸い込んでしまいます。

メイクスポンジのお手入れ方法


使っていくとスポンジに汚れが溜まっていってしまいますよね。

汚れたままのスポンジを使い続けるとムラの原因となってしまいます。


そうならないためにも定期的にスポンジを洗う必要があります。
洗う頻度の目安としましては、週1~2回は洗うようにしましょう。


もし洗うのが面倒と感じてしまう人は使い切りタイプのスポンジを選びましょう。


メイクスポンジは洗顔石鹸や中性洗剤で洗うことができますが、できれば専用のスポンジクリーナーを使って洗うことを推奨します。

特におすすめのクリーナーはダイソーの「パフ・スポンジ専用洗剤」になります。


~メイクスポンジの洗い方~

①汚れたスポンジに10円玉大のクリーナーをつけて、押し込むようにもむ

②汚れが浮き出てきたら、ぬるま湯ですすぎながらもみ込む

③スポンジを絞ったら、タオルかティッシュに挟んで水気を切る

④しっかり乾燥するまで風通しの良い所で陰干しする

メイクスポンジの選び方~選ぶポイント~


メイクスポンジといっても様々な種類があり、何を選んでいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。

以下のポイントを考慮することであなたに合ったスポンジは見つかるかも…!

形で選ぼう


メイクスポンジは大きく分けて、
・涙型
・ひし形
・ハウス型(五角形)
・ひょうたん型
・ウェッジ型
の5種類あります。


家では立体型のスポンジでしっかり全体的にファンデを伸ばし、出先でお直しするには厚みのないウェッジ型やハウス型のスポンジで崩れた部分を直すといいです。

メイクスポンジ 形の違い 

素材で選ぼう


メイクスポンジに使われている素材はポリウレタンラテックスSBR(合成ゴム)など様々なものがあります。


この中でラテックスからできたスポンジはアレルゲンを含むので、敏感肌の方には向いていません。


逆にポリウレタンはお肌への刺激も少なく、メイクをキレイに仕上げてくれるのでおすすめです。

水ありなしで選ぼう


スポンジに水を含ませるメリットとしては以下のことがあげられます。

お肌への密着度が高くなり、メイクが崩れにくくなる
少量でしっかり伸びる

ただ水を多く含ませすぎたスポンジで伸ばすと逆にムラが出来てしまうので、しっかり絞ってから使うようにしましょう。

おすすめのメイクスポンジ6選


今回は液状のファンデーションに使えるメイクスポンジの中でおすすめの商品を6つご紹介したいと思います。

ーSix plus 多機能メイクスポンジ パフー


水あり、なしどちらでもお使いいただける涙型のスポンジになります。

斜めカットによる大きな平面が頬やひたいにしっかりムラなく伸びてくれます。


下のまるい部分は力が分散されて、絶妙な力加減で自然な付き具合を演出してくれます。



カラーバリエーションも豊富で、“ブラック”、“ピンク”、“ローズレース”、“肌色”の4色からお選びいただけるようになっています。

1個入り \999

ーTOFU LOVE プロフェッショナルメイクアップスポンジ 2PCー


見た目がハート型かわいいと評判になったTOFU LOVEのメイクスポンジは、半分で二つに分かれ2個入りとなっています。


水を含ませるとふんわり1.5倍に膨れ、抜群の吸収力が発揮されます。


ほんのり薄付きでナチュラルメイクに仕上げてくれるため、厚塗り感が苦手な方におすすめです!


2個入り \418

ーシュウ ウエムラ 五角 スポンジー


五角形と多面体の形のため、ファンデーションの種類を選ばない万能なメイクスポンジとなります。


角を使って細部までしっかりファンデをのせることができ、程よい厚みで余分な力を削減してくれるのでキレイに仕上がります。


定期的にクリーナーをすれば、1個を繰り返し5~7回ほど使うことができました。


4個入り \550

ーロージーローザ バリュースポンジN ウェッジ型タイプ 30Pー


用途によって選べる柔らかいタッチのメイクスポンジ。

角を利用して小鼻や目元などの細かい部分もしっかりフィットしてくれるため人気商品となっています。


シミや色ムラなどのポイントカバーに使うには最適となります。


30個も入って\440とリーズナブルなお値段なので常備しておきたい商品ですね。

ーロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型 6Pー


またまたロージーローザさんからおすすめのスポンジを紹介させていただきます。


これは水を含ませて使うことができるタイプのスポンジの中で一番おすすめの商品になります。


水を含ませたときのぷっくり感が気持ちよく、ソフトな肌当たりなのでお肌が弱い人でも安心してお使いいただけます。


キメ細かいスポンジなのでファンデーションがムラなく伸び、程よく薄付きで透明感のあるツヤ肌へと仕上がります。

6個入り \528

タイトルとURLをコピーしました